---   la vie  ---

アクセスカウンタ

zoom RSS うさグッズ ::: 切手編_2 :::

<<   作成日時 : 2006/04/07 00:55   >>

トラックバック 0 / コメント 6

完全自己満足で、引き続き一人うさまつ(ウサギ祭り)開催中です。

::: 切手編_1 :::では海外うさ切手をご紹介しましたが、忘れちゃいけません!
日本にも素敵なウサギ切手がありますね。

日本切手 1999年


画像
画家の 堂本印象さんの「兔春野(うさぎはるの)に遊ぶ」の
画が使われているそうです(→参考
今の季節にピッタリですね〜。


日本切手 1999年


画像
シール式のグリーティング切手です。
99年は5枚が1セットであとの3枚は猫、犬、花束でした。
手元にあるのはうさぎ2枚だけ残して使ってしまいました。
これは使用済みのほうを撮りました。
98年にも同じシリーズでうさぎがいるんですが、こちらは持ってません。
パパさんのコレクションにはあったはず!
今度おねだりしてみます。 


日本切手 年賀1999年


画像
1999年は兎年でした。
ということで、年賀切手もうさぎです。
そして平成11年ということで1並びの消印付きです。
(一部画像を修正してます)


日本切手 年賀1987年


画像
1999年の12年前も兎年な訳で。
ちょっと民芸調ですね。


日本切手 年賀1963年


画像
あれ、1975年が飛んだ?と思われるかもしれませんが、昭和50年の年賀切手には兎は登場しません。がっくり。
1963年(昭和38年)のものは、張子の兎の図柄でした。


日本切手 年賀1951年


画像
年賀切手では1番のお気に入り。
昭和26年は「少女とウサギ」
晴れ着の女の子とウサギの柔らかな感じがイイ感じ!


日本切手 1963年


画像
正確には返還前なので日本切手ではありませんが。
琉球(沖縄)の切手です。
ドルの表示ですね。


日本のものだと最近はブルーナや正チャンの冒険などにもウサギがいますね。
本当にキリがありません(≧ω≦) 嬉しい悲鳴〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
再び参上いたしました。〜〜
Bikkeさん切手も収集してるのですね。♪
綿菓子食べながらうさまつ楽しませてもらいました。
ウフ・・・

お訪ねの裁縫箱の本ですが
↓こちらのお店で取り寄せていただきました。
もうご存じかもしれませんね。
お役に立てればうれしいです。
 http://www.fleurdelin.net/
しろやぎ
2006/04/07 16:37
こんにちは〜♪
「兔春野(うさぎはるの)に遊ぶ」!これです!以前ちらっと見かけてとても印象に残っていたのです。さすが!やっぱりお持ちだったのですね(*^^*)

日本のうさぎ切手も外国に負けず劣らず、かわいいのがありますね〜♪楽しませていただきました!
ゆずこ
2006/04/07 17:34
>しろやぎさん
綿菓子、しばらく食べてません。
ふわふわで甘くて〜。夜なのに食べたくなってしまいました(≧ω≦)

以前こちらのお店でうさぎのハサミ売ってましたね。
私が見た時は売り切れてました...
で別のところを探しまくっった次第です。
あんなに可愛い包装してくれるんですね。
いつか利用してみたいお店です。
貴重な情報をありがとうございます(-ω・。)♪
bikke
2006/04/07 21:28
>ゆずこさん
今の季節にピッタリですよね。
春が待ち遠しいです。

切手って小さな世界があって好きなんです。
日本の切手も、おもしろいですよね。
古いもののほうがアジがあったような。
これからももっと素敵な切手が出てくるといいな〜と切手放浪の旅は続きます。
bikke
2006/04/07 21:32
bikkeさん、今日のブログにお届けしたお花の一部を掲載してみました!これからカードお贈りしますね。お楽しみに〜♪
moco
URL
2006/04/10 13:35
>mocoさん
今からビューンッと伺います〜♪ 
楽しみです─(。・ω-)(-ω・。)─♪
bikke
2006/04/11 00:06
うさグッズ ::: 切手編_2 :::  ---   la vie  ---/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる