---   la vie  ---

アクセスカウンタ

zoom RSS うさグッズ ::: 切手編_1 :::

<<   作成日時 : 2006/04/04 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

一人イースター記念特集。
イースターまで私のウサギコレクションを少しづつ紹介したいと思います。

うさぎ好きでない方もお付き合いくださったら嬉しいです。

うさぎグッズのなかから今度は切手を。
世界中に切手があるわけですから、うさぎに絞っても数知れず。
気長に探して集めるしかないですね(o^-')b
私はあんまり可愛すぎないものが好みです。

ポーランド切手


画像
Polska (ポーランド)の切手。
野生のウサギな感じですね。
消印もイイ具合に入っていてお気に入り。


フランス切手 1978年


画像
茶色のほうはle lievre et la tortue(野ウサギとカメ)と書いてあります。
ウサギとカメの物語はフランスでも同じなのかな?
緑のほうはネズミですね。 


イギリス切手 1977年


画像
女王陛下のシルエットが入っていますね。
この切手は野生動物の5種あります。
どれも緻密で写実的。
自然のままの動物の良さが出てます。


チェコスロバキア切手FDC 1966年


画像
大阪のチャルカの出張店舗で見つけました。
うさぎのお隣はきつね、消印はトナカイ(?)
FDCとは初日カバーのことで、郵政オリジナルデザイン封筒に、
発行切手が貼られ、発行日初日の消印がおされたもの。
写ってないけど、封筒もきつねが書いてあってなかなかおしゃれでした。


ドイツ切手 1967年


画像
こちらは4枚セットでした。
他の3枚はWiesel(イタチ)、Fuchs(キツネ)、Hamster(ハムスター)です。
ハムスターはドイツ語でもハムスターなんですね、勉強になります。


次回に続く。。。かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
bikkeさん、はじめまして☆
うさぎさんと切手コレクション、素敵ですね。
次回も楽しみにしてます〜♪
カンノ
2006/04/05 10:02
こんにちは〜〜
うさぎさんのコレクション良いですね。
消し印があるとまたまた雰囲気が出でいいわん。
私もうさぎのハサミ買いました。うふふ
はさみコレクターになりそうな気配・・爆
しろやぎ
2006/04/05 11:09
こんにちは!
うさぎさんだけでも、各国にこんなに色んな種類の切手があるのですね〜私はドイツ切手が好みです(*^^*)
日本の切手にもたしかかわいいうさぎのがありましたよね。日本画風の・・・。もしかしてもうお持ちでしょうか^^?
次回も楽しみにしています♪
ゆずこ
2006/04/05 17:59
>カンノさん
そう言って頂けたら嬉しいです。
切手の図柄って小さい中に世界があって深いなぁって思います。
よし!次回も続けます。
bikke
2006/04/05 21:43
>しろやぎさん
お揃いですね!
しろやぎさんのところで見たお裁縫箱の本、すごく魅力的でした。
欲しい〜♪
でもワタクシ、ハサミで散在して大根メシ生活ですので(笑)
指をくわえてしろやぎさんのところで拝見するだけにしておきます。た、たぶん、、、。
bikke
2006/04/05 21:51
>ゆずこさん
各国でうさぎは愛されてるんでしょうか。
でも、ところ変われば食用(←小声)みたいで。
日本切手、堂本印象のでしょうか?
でしたら持ってます〜♪
今度は日本切手もアップしますね。
bikke
2006/04/05 21:53
うさグッズ ::: 切手編_1 :::  ---   la vie  ---/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる