---   la vie  ---

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真のワークショップ

<<   作成日時 : 2006/04/16 22:52   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日は素敵なEasterの一日を過ごされましたか?

私は写真のワークショップに参加してきました。
自分で撮るといつも同じような写真ばかりで、なんだかなぁ〜と思っていたので
いつか習ってみたいなと思っていました。

でもなかなかキッカケがつかめないままズルズルと。
そんな時、Living Room CafeのTokoさんのblogで雑貨の写真のワークショップがある事を知り申し込みました。

今日の講師のToko先生は、カルトナージュも教えてらっしゃるので、写真の他にカルトナージュも見せて頂きました。
デジカメの基本的な機能、構図、実際に撮った写真も多数見せて頂いて、内容も大充実でした。

今日の撮影の場所はハウススタジオで自然光がサンサンと降り注ぐ心地の良い場所。

そんななか撮ったイチマイ。

画像


ステッチのものを持っていったんですが、いろんな人から声をかけてもらって嬉しかったです。
なかには「クロスステッチはじめたんですよ〜」という人も!

お花がひとつめの課題だったんですが、同じお花を撮っても人によって構図の撮り方や色の出し方が全然違う!
お花が映った影を撮ったり、遠目から撮ってみたり。
皆さんが撮ったカードを見るだけでも充分勉強になりました。
他の人が撮った写真もお持ち帰りしたいくらいでした!

そうそう、昨日書いていたミシンで縫っていたものは。。。

画像


シザーケースでした。

なんせ、ハサミ持ちなので2本入るポケット付き。
画像

例によって計画性も無いサイズにステッチしてほって置いたものを仕立てたので実はツギハギです。
ステッチャーさんが作られている正方形で仕立てるシザーケースも試してみたかったんですが、お裁縫箱に入らなかったので、こんな形に。
イースターを意識して(?)丸みをつけてみました。

実はこの場所は階段です。
ここの木の質感が気に入ってしまいました〜。

一緒に写っているお花は用意して頂いて、帰りに瓶と一緒にお土産に頂きました。
でもって、撮った写真を出力してポストカードにしたもの3枚。
それにケーキとお茶付き。

これで野口英世さん一枚でした w(@_@)w

写真を本格的に習っている方や、カリグラフィーを習っている方、陶器を作ってらっしゃる方、趣味として写真を楽しんでいる方、雑貨が大好きないろんな人とお話して刺激をもらった一日でした。

---------------------------------
■Design■
::: ciseaux case :::
design:Cartnnage Brodeより
■pattern■
オリジナル
---------------------------------

そうそう、今日ミクシィという言葉を良く聞きました。
面白そうだけども、誰かに紹介してもらわないと入れないみたいです。

こんな大事な日に、直前で私のデジカメちゃんは電源が入らなくなりました(-"-;)
一応、もう一台持っていったのでそれで間に合いましたが、大ショックぅ〜!!!!!!!!
また、修理だ、、、。
この際、新しく買うべき???


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
bikkeさん、羨ましいですわ〜〜〜。
↑ここのHPを眺めてはうっとりしてたんです。
近くだったら・・・と枕を涙で濡らして(笑)
と〜ってもステキですが、やはり実際はもっともっとステキなのでしょうね♪
これからbikkeさんの画像を楽しみにしています。
そして盗みます(笑)頑張ってくださいねー☆
マリー
2006/04/17 16:53
こんにちは・・
写真のワークショツプ行かれたのですね。
私も写真は自己流で適当に撮ってるので
いつかこんな教室に行ってみたいなあ。。
Tokoさんの教室の事はいろんな方の
blogで見かけます。かなりの人気なのですね。
これからの写真楽しみにしています。
「ミクシィ」・・はじめて聞きました。
日々いろんなものが出来ているのですね。

しろやぎ
2006/04/17 18:37
私も作品や小物を上手に撮る技術が欲しいです!
bikkeさんの写真はいつも素敵だけど、ますます素敵にパワーアップですね(*^^)v
ミクシィ、やってますよ〜。
私の知り合いは初恋の人を見つけたそうです。
そういうのも楽しいよね♪
あま
2006/04/17 21:55
>マリーさん
お近くでしたら思わぬところでお会いできるところでしたね!
専門的なところは色々あるのでしょうが、今回のワークショップは普段づかいでのちょっとした知識のような感じだったので、とても良かったです。
構図とかは具体的にコレが正解!というような押し付けが無くて自分がピタッとくるまで撮る事が大事だなって思いました。
マリーさんに盗んで頂けるような写真がこれから私に撮れるかしら?(≧ω≦)
写真は楽しいものなんだなって今回、改めて感じましたよ〜。これからも楽しんで撮っていきたいです。
bikke
2006/04/17 23:29
>しろやぎさん
カルトナージュをやられる方にはお名前が知られているみたいですね。
写真は撮った人の気持ちが現れるので、愛情もって撮っていきたいな〜って思いましたヨ。
コンパクトなデジカメでいろいろまだ遊べるんだなって思えるキッカケになりましたヨ。


bikke
2006/04/17 23:39
>あまさん
今回は技術というより気持ちが上がった気がします。
先生でも何枚も撮ってやっと気に入ったものが一枚あるかなんですって。
それを聞いて安心しました(≧ω≦)
ミクシィってどんなシステムなのかいまいちわかっていないんですが、人探しも出来るんですか?
わ〜、それはそれは。
bikke
2006/04/17 23:44
bikkeさん、tokoさん講師のワークショップだったんですね。素適だなぁ〜〜。カルトナージュの通信講座もされているので、私、検討中なんですよ。
キレイな画像、撮影の仕方最高だわ。

ミクシィ、あまさんと同じく私もやってますぅ。
ヤマボウシ
2006/04/19 12:24
>ヤマボウシさん
うふふ。そうだったんです。
Tokoさんって有名な方なのですね。
実際お会いしたら、とても気さくな方でした。
カルトナージュ、私も習おうかなって迷ってます。
近くでどこか通えるところがあるといいなぁ〜と。

画像、出力したほうが雰囲気があるんです。
(って言い訳ですが)
今回の撮影場所はどこを撮っても絵になって素敵でした。
家では、、、まず片づけから始めなくっちゃ!
bikke
2006/04/19 23:15
写真のワークショップ ---   la vie  ---/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる