---   la vie  ---

アクセスカウンタ

zoom RSS マニッシュエスカルゴ キャスケット

<<   作成日時 : 2005/06/01 03:10   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
夏に向けて、強い日差しに負けないキャスケットをつくろうと、せっせとつくりました!

型紙はwhistle@さんの エスカルゴキャスケット のアレンジパターンとして発売された マニッシュエスカルゴ です。

かなり前にデニム生地で エスカルゴキャスケット をつくった時に若干、大きかったので
今回は2Sサイズで作成。
それが手前のもの。外にかぶって行ってもおかしくないように。
丁寧に。丁寧に。ひたすら丁寧に。
縫っては、アイロン。
Peachmadeさんで見た縫い代を 筆を使って水をつけるワザを使ってアイロン。
アイロン接着のテープを貼る時に たまたま目に付いたル・クレーゼの耐熱容器のカーブを利用して押し付けていく。
付け焼刃にしては うん。いい感じ。(←熱くなるので注意が必要)

ポイントは台湾で買ってきたオレンジのガラスボタン。
早速、友達とのお茶にかぶっていった。
時間が経ってからやっと気づく。 ・・・・きっ、キツイ、、、

すごーく気に入っただけにショックも大きい。
ひとつ上のサイズで作り直した。それが後ろの。
こちらも、丁寧に仕上げた。つもり...だったのだが、やっぱり前のほうが良い出来。
てっぺんが ちょっと 盛り上がってしまったような気がする。 ちょっと、ガックリ。
キツイのを我慢してかぶるのは身体に良くないから、きっと後ろをかぶるだろう。

気に入った帽子ってむずかしい。
けど、出来上がったら 嬉しさもひとしお。
日焼け止めも ちゃんと塗って出かけようっと。
日焼けよりも、こんな夜更かししてたらお肌に悪いわねー。

---------------------------------
■material■
生地:ラインが古くなったアーミーパンツをリメイク。

■pattern■
whistle@ マニッシュエスカルゴ 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても可愛いですね♪二つも作ったんだぁ!サイズが合わなかったのは残念だったけど、二つに増えたんだからいいさ(笑)
whistle@さんのとこ行って見ているうちに、おかんも欲しくなり思わずポチッとしちゃいました。形は違うんだけど似てた。名前もう忘れてる【・・;】
頑張って作ってみるね。素適なところを教えてもらったなぁ、ありがとう!
okan
2005/06/03 07:46
私もエスカルゴほし〜いい。
でも、作ってない型紙がまだあるのよね・・・。
泣く泣く我慢してます。
私は、以前サイドつきキャスケットを作った時にゆるーくできてしまったわ。
ゆるいのはどうにもならないけど、きついのはサイズテープ(だったっけ?)をつけ直せばよくなかったかしら?
せっかくだから気に入った方をかぶりたいよね。
吹雪
2005/06/03 08:29
>おかんさん

ふっ、ふっ、ふっ。whistle@さんのパターン、ポチッとしてしまったのですね!
何を選んだんでしょうか???
おかんさんの帽子、楽しみだなぁー。
私はwhistle@さんで買った編み物、挫折してほっぽらかしてます。おかんさんなら、編み物もサクサクこなしそう!!
帽子つくったらブログで紹介してくださいねー!!!

そうそう、帽子はもうひとつ大きくつくったものもキツかった,,,(涙)
どうやら内側のテープがキツイみたいなのでほどいてやり直そうかと思ってます。
・・・だって気に入ってるんだもの!
bikke
2005/06/04 02:42
>吹雪さん

吹雪さんならサクサク作ってしまいそうじゃないですか!!!
作ってない型紙、私もあります(反省)
去年から作ろうと思ってるワンピースとかキャミソールとか。
たぶん、吹雪さんならダダダーっと終わりそうなものが(^^ゞ

テープ、ほどいたらジャストサイズになるかな?
っと思いながら、数日…。
今週末にでも試してみまーす。(・・・たぶん 笑)
bikke
2005/06/04 02:46
マニッシュエスカルゴ キャスケット ---   la vie  ---/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる